四国の上らへんライド1日目 – 東予→高松

0日目からの続きです

 
・フェリーでの朝

「知らない天井だ…」

5:30頃、急にエンジン音(多分)が大きくなって起床。

夜行バスではダメな自分でも、フェリーではちゃんと眠れました。足が伸ばせるって大事。


おとんにLINEしたらお盆の向き逆やでって言われました。朝食です。

HPみて朝食セットかなって思ってましたが、今回はバイキングでした。いつもパン派だから旅行に行くと白米を選んでしまいます。
みかん卵のスクランブルエッグだとかポンジュースだったりとか、ちょいちょい愛媛アピールのある品揃え。嫌いじゃないよ。(何様やねん)(美味しかった)

・いざ上陸

ほんとは8:00まで乗ってていいんだけど、なんかワクワクしちゃって7:00前に下船!そして朝日を浴びながら輪行解除。

前の記事にも書いたけどほんとに自転車乗りだらけでした(自分もやけど)

・合流して高松を目指す

同伴者が泊まってた宿までここから4.1キロ、自分のテンションはMAXなのもあってで3秒くらいで着きました(本当は道が良いだけ)

脳内BGM:カシオペア – ASAYAKE

近くまで来たら同伴者LINEが飛んで来て、「お前を見つけた」と。怖!?千里眼か何かか!?と思ったらホテルの1回で朝食を食べてました。


無事合流して1つ目の橋。最初はこんなのでもテンション上がっちゃうんだなこれが。


25キロほど走ってひと休み。オレオは縦に分けてから食べる派ですが冬場のせいか硬くて分けれませんでした(どうでもいい情報)


ひたすら国道11号を走って行く訳ですが、丁度今日の目的地と旅の最終目的地が標識になって設置してありました。本当は他の場所のコレも写真を撮っておきたかったのですが、なぜかほぼ登り坂の途中にあるんよね。止まりたくなくて撮れない…

View this post on Instagram

今日の瀬戸内海

A post shared by @ osirasekita on

ここから500mもしないうちに、「道の駅とよはま」を見つけてお昼ご飯に。この休憩いらんかったやん…


サイクルラック、ありがたい限り。先客も1人(奥の白い自転車)いましたが、自転車よりバイクのライダーさんの方が沢山いました。

めっちゃ美味しいんだけどね、ね、オタクだからオタクソングが気になってしまうんですよ。しかもキャラソンとかOPEDとか色々な訳じゃなくて、多分OPであろう曲の1曲ループ。いや、好きやけど。


11号を走っていて思ったことの1つ、二輪用の停止線が別にあるということです。

地元の大阪は大体1本しか無いので、巻き込み防止のためにも、無理な幅寄せもしない/されないためにもとても良かったです。早く全国に広がってほしい。

でも特に徳島で自転車道を歩道側に設置してるのは根本から間違ってる気がするYO(その辺の問題は難しいよね…)


丸亀市に到着すると、一気に香川まで来た実感が湧いて来ます(スタートの東予は愛媛)

だいぶ走って来たし、ラストスパート感!

左に大きなスタジアムも見えてるね。


同伴者と喧嘩にならなくて本当に良かった。タケノコ、ミンナ、ナカマ。キノコ、テキ。


高松市に入ると、やっぱり大きいビルが目立ち始めます。ただこのルート(愛媛側から11号)だと、高松市に入ってから高松駅まで結構あります。達成感と疲労感で変なテンション。


16:32、高松駅横のサンポート高松に到着しました。シングルで100キロ越えは初だったので正直不安でしたが、案外なんとかなりました。「道が走りやすくstop and goが少なめ」「そこまできつい登り坂が無い」が大きな要因だと思います。

今更かよって感じですが、ギア比は46:16の2.88です。

固定としては街乗り最強なギア比だと思いますが、下り坂で足が止めれられるフリーならもうちょと軽くても良かったかもしれません。どうしてもこぎ出しで膝に負担を感じました。

・夕食?

同伴者が下調べをしてくれてた海の見えるオシャレなカフェでオシャレなトーストを食べました。

こらそこ!まな板とかナッツばら撒かれてるやんとか言わない!


カフェスペースは2階で、1階は家具的な雑貨的な屋さんになっています。オシャレ!

コーヒー美味しかったし、大阪の北浜にもあるらしいので今度行ってみるつもりです。

・本日の宿


高松駅から徳島方面に5キロほど行ったところにある屋島ロイヤルホテルで1泊しました。


ご好意で24:00で施錠するらしいフロントの下の空間に自転車を置かせていただきました。部屋に持っていくつもりだったので輪行袋に入れてますが、そのままでも大丈夫ぽいです。

その後、目の前に大きなスーパーがあったのでそこへおつまみを買いに。

この時点でまだ20:00になってないくらいですが、疲れすぎてて即就寝。

・1日目の記録

  • 走行時間 – 6時間23分
  • 走行距離 – 137km
  • 平均速度 – 22.6km/h

押して歩いてる時もカウントしてしまうから、どうしても平均は遅くなりがちですが、走りながらみてた限りでは25〜30km/hで走っている事が多かった気がします。

明日へ続く!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中